音楽の力
週末の超ハードな2日間の予定も無事に全て終了することができました。
その中でも昨日の午後に野外にて開催された【東海村吹奏楽団のミニコンサート】は最高のお天気に恵まれて(1回目はとても暑かったですが笑)、爽やかで心地よい風を感じながら楽しいコンサートになりました。
お客様も想像以上に多くの方がいらしていただき、東海村吹奏楽団は地域の方に愛されているのだと改めて実感しました。
コロナがもっと落ち着いたらシートを持参していただき、ヨーロッパの野外コンサートのような感じで飲食しながら音楽を楽しんでいただけるような形にするのも良いな・・・とも思いました。
音楽を、より身近に…楽しんでいただけるコンサートがもっと増えていくのも良いですね!
ツーショット写真のお相手は、東海村吹奏楽常任司会者の平根強志さんです。
この方は東海村吹奏楽の産みの親…と言っても過言ではないくらい、楽団の創設前から現在に至るまで東海村吹奏楽の発展に貢献されている方です。
今から21年前の夏に平根さんと初めてお会いした時に彼が私に語った、「東海村に吹奏楽団を作りたい…」の言葉から全てが始まりました。
このご縁に感謝しながらこれからも活動してまいります!!
因みに、平根さんとのご縁を与えてくださったのは自分が35年間今でもお世話になり続けている中学校時代の恩師です!
人と人とを結びつける音楽の力ですね。
そして、今日はさいたま市の中学校への初レッスンでした。顧問は約10年ほど前にトランペットのレッスンをしていた生徒で、久々に連絡をいただき再会&バンドレッスンとなりました。
音楽の素晴らしさを改めて感じさせられる日々が続いています。