日記

茨城県吹奏楽コンクール

今日は午前のレッスンが終了してから水戸市民会館で開催されている【茨城県吹奏楽コンクール高校生B部門】を聴きに行ってきました。
本来なら午後も別団体のレッスンが入っていたのですが、先日の茨城県選抜吹奏楽団に参加した生徒さんが多数出演することを知り、行かずにはいられなくなり…予定を変更して伺ってきました。
全ての団体を聴かせていただきましたが、全体的にとてもレベルが高く、どの団体もそれぞれの持ち味(個性)が十分に発揮された素晴らしい演奏でした!
演奏が終了すると、客席で聴いていた私に会いに来てくれる生徒さんもいて、聴きに行って良かったな…と、心底嬉しくなりました。
また、県大会を目指しながらも代表になれなくて悔しい思いをした学校の生徒さんとご一緒して、色々な話をしながら最後まで楽しく過ごすことができました。(また何処かで一緒に聴きましょう笑)

そして!全団体の演奏終了後、選抜吹奏楽団メンバーがプチ集合!!
記念撮影しましたが、皆んなとっても良い顔してます😊
コンクール会場でしたが、選抜吹奏楽団メンバー同志が声をかけあって合流している姿を目にして本当に嬉しく感じました。
選抜吹奏楽団…改めて素晴らしい企画でした!!

明後日は…日立市民吹奏楽団を率いて自分が今日のステージに立ちます。
高校生からいただいたエネルギーを元に、良いサウンド・音楽を披露できるように明日の最終練習→本番に向けて頑張ってまいります!