日記

第49回全国高等学校総合文化祭

久々の更新となってしまいました。
昨年以上にたくさんのお声かけをいただき、フル回転で忙しく活動させていただいています。心から感謝です!
吹奏楽コンクールも各地で無事に開催されていて、今年も指導・審査で各地を飛び回る毎日です。

そんな中…。
今日は岐阜県羽島市で開催された第49回全国高等学校総合文化祭に【茨城県選抜吹奏楽団】を指揮して出演してきました。
この企画は以前から知っていましたが、私は初の出演…。指揮を仰せつかったことは大変名誉で光栄でしたが、その反面で合同バンドを指揮する…ということに対して、自分にまとめることができるのか…不安もありました。
そして、指揮をご依頼いただいたと同時に選曲もお任せします…とのことで何にしようか色々と考えた結果、シンフォニアノビリシマとオーメンズ・オブ・ラブに決断。
特に、シンフォニアノビリシマは吹奏楽経験者ならぜひ知っていて欲しい名曲の一つなので、高校生にもこの作品の魅力を伝えたいとの思いで選びました。
3月に第1回目の練習をスタートして昨日まで合計4回の練習でしたが、【合同バンド】とは思えないような一体感あるサウンド・音楽の仕上がりとなりました!
本番でシンフォニアノビリシマを演奏している高校生の顔を見て、この曲にして良かったな…と、実感することがでしました。
来週に吹奏楽コンクール茨城県大会を控えている生徒さんも多かったですが、それにも関わらずこの企画に参加する…という前向きさが、音楽と向き合う姿勢にしっかりと現れていました。
学校という垣根を越えて一緒に演奏した経験は高校生の皆さんにとって最高の思い出になることでしょう!
高校生の皆さんに心からbravoです!!

そして!この企画に賛同してくださり、引率・応援してくださった各学校の先生方にも心より御礼申し上げます。
全てが素晴らしいチームワークでした!
こんなに素晴らしい生徒さんを指揮してステージに立つことができたこと…私にとってもこれ以上ない喜びです!
10年後、20年後!?今日のメンバーで演奏できたら…なんて、今のうちから心がワクワクします。
新たな出会い、懐かしい出会いが多かった今回の企画…最高のプロセスでした!
来週のコンクールに出演する皆さん、体調に気をつけて伸びのびと演奏してきてください。会場から応援しています!
全ての皆さまに感謝です!!

写真①土曜日は朝から牛久栄進高校をお借りして練習でした。朝からもの凄いエネルギーでの演奏で、感動…でした!

写真②今日の午前は主催者側でご用意いただいたホールでの最終調整。オーメンズではマントを装い色彩感抜群のステージでした!若さって素晴らしい笑笑