日記

新しい相棒

10年ほど使用してきたB♭管を手放して新しい相棒を購入してきました。

元々、新宿にある「ドルチェ楽器」がオリジナル加工として手がけているDTS加工に以前から興味があり10月にお電話してみたところ、ちょうど組み立てているものが12月くらいに仕上がる予定…とのことで待っていましたが、コロナの影響もあり先月にようやく仕上がったとの連絡を受けて試奏に行ったのですが…そこで出会ってしまったのが本日購入した金メッキのトランペットでした。
シルバー仕上げて日本に輸入されてきたものをドルチェ楽器が埼玉県のメッキ会社に依頼して仕上げたオリジナルモデルです。

DTSのシルバーもとても良かったのですがそれ以上に気に入ってしまい、改めて試奏させていただいて決断しました!

因みに…DTSを購入したら金メッキをあとからかけるつもりでしたが、お見積りは何と…本体よりも高い金額でした(汗)
昨年から始まった物価高は楽器にも大きな影響を与えています。

高い買い物でしたが、新しい相棒とともに自分が目指すサウンドを求めてまた明日から練習です!

一緒に写っている金メッキとシルバーのピッコロトランペットも自分の門下生用に試奏してきましたがどちらも良い楽器でした。
金メッキはヤマハ、シルバーがシルキーでしたがどちらとも吹奏感がスムーズで音程も良くコントロールしやすい印象でした。
楽器の試奏…とても大切です。