日記

花は咲く

昨日・今日は自宅でのレッスンでした。

特に昨日は休日では次にレッスン可能なのはお盆明けということで、長時間を希望する方を中心に県内外から受講生が我が家を訪れました。

自宅でトランペット教室を開講して10年ほど経ちますがこれまでは経験者がほとんどでしたが、ふとしたきっかけで地元の情報誌に教室の広告を出してみたところ…初心者の方も多くレッスンを受けるようになりました。

以前からずっとトランペットを吹いてみたかったという40代主婦、
天空の城ラピュタでパズーが演奏するあのフレーズ♪を吹きたいという50代医師、
北海道のプロ野球独立リーグのファンで選手の応援歌をトランペットで演奏したいという30代のトラック運転手…
など、今までの傾向とは少し違った目標を持った方々との出会いがとても新鮮に感じます。

トラック運転手さんは音楽の経験は全く無く楽譜もまったく読めないので、
吹きたい応援歌の音源を私が聴いて
→私が耳コピーして吹いてあげて
→それを覚える(運指は番号を紙に書く)…
といった形でレッスンしていますが、北海道まで一人で応援に行ってしまうくらいの熱意の持ち主なので、レッスンを始めて4ヶ月が経ちますが今では三曲吹けるようになりました。しかも先日の試合で実際に吹いてきたとのこと…!選手に音が聴こえたようで、たどたどしいトランペットの音を耳にして苦笑いしながらも喜んでくださったそうで、ご本人もますますやる気が湧いてきたそうです(笑)

私は社会人の方をレッスンする際に「1日10分でも良いのでとにかく毎日楽器を吹いてください…」といった感じで皆さんにアドバイスするのですが、運転手さんも仕事の合間にそれをコツコツと実行しているそうで自身が掲げた目標達成に向けて少しずつ成長できている…とても素晴らしいです!

目先では小さな努力のように見えるかもしれませんが、それを少しずつ積み重ねていくと大きな成果に繋がり、遅かれ早かれ必ず花は咲くんですよね。

その方に限らず、それぞれが掲げる目標の達成に向けて努力している姿に私も日々たくさんの刺激を受けています。頑張らねば!!

そうそう…玄関先にある小さな花壇に植えた球根も立派な花が咲きました!!

急に訪れた夏のような陽気に花たちも少々戸惑っているかもしれませんね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です